2007年04月04日

明治生まれの・・

95歳になるおばあちゃんがいます。
今は病院にいて認知症を患ってます。
よく元気な頃は空襲の話しやちょんまげを結ってた女の人の話しなどを聞かせてくれて学校で勉強する歴史とはまた違って生きた歴史を聞いていました。
意識がはっきりしてない時とわかってくれる時があるらしいです。
母親は毎日、病院通いをし親身になってささえてます。まだ病院にはいってから顔をみせていないので今度、機会を作ってはいってみようと思います。
ほんと可愛がってくれていたのでなにか恩返しがしたいですね。



Posted by そうめん at 21:54│Comments(8)
この記事へのコメント
ぉばぁちゃん孝行してぁげなきゃねぇ♪ 元気が何ょりですねぇ☆
Posted by ともみ at 2007年04月04日 22:23
こんばんは
自分の祖母を思い出してしまいました・・・
話させてください。ご迷惑かもしれません、遠慮なく削除してくださいネ

祖母は脳溢血で倒れてから人が変わってしまったように見えて、辛くて会いに行けませんでした。たまに会いに行っても『分からない』と言われました。でも、分かるときもありました。
あるきっかけで毎日行くようになりましたが、私の顔を見て、笑っていた顔が曇ってしまった事もありました。

最初から、もっと触ってあげればよかった
最初から、もっとありがとうって言えばよかった
私の表情を読み取っていたんだ
不自由になってしまったおばあちゃんに、なんてかわいそうなことをしてしまったんだろうって、悔やんでいます。

そうめんさんはきっとおばあさまを笑顔にさせてあげれる って思いました。
お母様も無理をしてしまわれませんように・・・
お大事になさってください

勝手に書きまくってごめんなさい
Posted by 豆太 at 2007年04月05日 01:22
ともちゃんへ
元気な姿見せてあげることがおばあちゃん孝行かもねo(^-^)o
Posted by そうめん at 2007年04月05日 19:30
豆太さんへ
はじめまして。
お気付かい有難うございますm(__)m
そうゆうことがあったのですね。
きっと辛い思いをされたでしょうが今の思いはきっと伝わってると思いますよ。それにそうゆう経験があったことで人に対して優しく接することができると思います。
僕もあることで随分、悔やんでましたが、ある人にこういわれたことがあります。
『後悔はしたらあかんで。でも反省はしなさいよ。』って。
たがら今はそのことに悔やまないようにしてます。
その教訓をいかして今後につなげることが最も大切だと思うからです。
Posted by そうめん at 2007年04月05日 19:45
ありがとう
未練と後悔とごはんは残したくないもんですよね!
Posted by 豆太 at 2007年04月05日 20:39
豆太さんへ
そうですね。
それにしてもうまいこといいますねー。
Posted by そうめん at 2007年04月05日 21:23
おばぁちゃんの知恵とかは
かなり役立ってますね!

おばぁちゃんには
いつまでも元気でいてほしいものです。。
Posted by at 2007年04月06日 18:20
↑さんへ
おばあちゃんの知恵袋ですかねー。
ほんと元気でいて欲しいと僕も思ってます。
Posted by そうめん at 2007年04月06日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。