2007年05月19日

おばあちゃん

今日は甥っ子達と一緒におばあちゃんに逢いに○本病院に行きました。
ここのブログでも一度、おばあちゃんのことを語ったことがありましたが明治生まれのただ今96歳です。
おばあちゃんに逢うのは実に約2年ぶりぐらいで今まで家から比較的近いのですが行くタイミングを逃していました。
少し認知症の症状がではじめ体も以前よりは弱っておりました。
なんて声かけたらいいか分からず終始戸惑ってました。
おばあちゃんが僕のことを分かってくれたかは定かではないですが別れ際に、また来るからとの問いに『おおきに』と言ってくれたことが印象に残りました。 なんだか急にうるっときた僕でしたが甥っ子の『お腹すいたぁ』とのかけ声になんだか救われた感じがしました。
まえまえから僕の元気な姿をみてもらいたい、おばあちゃんにも逢いたいと思っていたので今日は行くことができ本当に良かったと感じます。



Posted by そうめん at 14:04│Comments(4)
この記事へのコメント
ぉばぁちゃんも、きっと嬉しかったのでしょぅね('-'*)

ワタシにも93歳の
ぉばぁちゃんが居ます。
Posted by なつみ at 2007年05月19日 14:24
なつみさんのおばあちゃんのブログは以前に一度、拝見しておりますよ(゚∇^*)同じく認知症なのですね。なつみさんのおばあちゃんに対する思いが伝わってきたそう感じております。
今日は調子が良かったらしく何回か体を起こしては笑顔でした。
Posted by そうめん at 2007年05月19日 15:11
どうしたらいぃか、どう話したらいぃか‥わかります。。

私はもうおじぃちゃんもおばぁちゃんもいないけど‥

おばぁちゃんの妹が施設に入ってて遊びに行くけど、なんて話したらいぃかわからないです‥

顔を見せるだけでいぃんだよと自分に言い聞かせて行きます!
Posted by 楓 at 2007年05月19日 15:49
楓さんへ
昔はなんでもよく話しかけた僕にとっては珍しいことだったのかもしれません。息が荒く、しんどそうでしたが・・僕も顔をみせることが重要だったと思うので良かったと思いますね(゚∇^*)
Posted by そうめん at 2007年05月19日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。